カブ隊について 
カブ隊は、小学3年生から小学5年生までを対象としています。
現在11名のスカウトが在籍して活動しています。(平成29年4月1日現在)


カブ隊の活動について 
カブ隊は、「組」と呼ばれる単位で活動をします。
「組」は、異年齢の少年少女達のグループに彼ら彼女らの保護者である「デンダッド」「デンマザー」
また上級生であるボーイスカウト「デンチーフ」を加えたものです。
活動の目標は自分で考え、自分の事は自分ですること。みんなでルールを作って仲良く遊ぶこと。
自然や社会とふれあうこと。こうして、自立心や創造力を養います。
そしてこれらを実践するためにゲームなどの遊びや工作、ハイキングやキャンプなどのプログラムを
おこないます。
また地区や団主催の募金活動や5月のゴミゼロ活動などの奉仕活動にも積極的に参加
して社会参加への意識を育んでいます。


進歩制度について 
カブ部門の進歩制度は、学年に応じて以下のように動物の名前で区分されます。
 リス・・・仮入隊者
 うさぎ・・小学3年生
 しか・・・小学4年生
 くま・・・小学5年生
「ステップ章」・・・スカウトに身に付けてもらいたい事柄を各区分ごとに設定した必修課目。
「チャレンジ章」・・スカウトの興味や得意なものを選んで取得することができる選択課目。
          40種類の分野から用意されています。
カブスカウトの「やくそく」
 ぼく(わたしは)まじめにしっかりやります。
 カブ隊のさだめを守ります。

カブ隊の「さだめ」
 1 カブスカウトは すなおであります。
 2 カブスカウトは 自分のことを自分でします。
 3 カブスカウトは たがいに助けあいます。
 4 カブスカウトは おさないものをいたわります。
 5 カブスカウトは すすんでよいことをします。

カブスカウトの「モットー」
 いつも元気
お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system