テーマ 活  動  内  容 活動場所 記 事
4 高々とカブサイン
〜カブ隊へようこそ〜
4 【地区】御開帳オープニングパレード参加 長野駅〜セントラルスクエア
19 【団】入隊上進式 象山神社・スカウトハウス
25 【地区】善光寺御開帳中日庭儀大法要奉仕 善光寺
5 飛び出そう〜カブスカウト 10 基礎訓練 スカウトハウス
24 奥裾花自然園ハイキング(水芭蕉観察) 奥裾花自然園
30 ゴミゼロ運動 地蔵峠
6 僕らは、町の探検隊 14 街中探検 「松代町史跡ハイキング」 スカウトハウス・松代町
28 【地区】ダメ・ゼッタイ運動 長野駅(東口)
7 大自然の恵みのふところに
飛び込もう!
12 白馬五竜高山植物園観察 白馬五竜高山植物園
18〜20 【団】夏季キャンプ 大池キャンプ場
8 太古の世界を感じよう! 29 ロープワーク スカウトハウス
9 大自然の恵みに
感謝をこめて!
8 【団】松代えびす祭り遊び指南 松代 祝神社
22 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス
12 カブから、みんなに夢を
あげましょう〜

スキー大会
14 B-P祭について 上進準備 スカウトハウス
21 スキー大会 戸隠スキー場
3 足跡探そう!
スノーハイキング〜
6 【地区】東日本大震災復興募金活動 長野駅前
28 クマさんお別れ集会 スカウトハウス
活動状況報告
【4月4日】【地区】善光寺御開帳オープニングパレード奉仕
今年は、7年に一度の善光寺の御開帳です。
長野市では、御開帳に合わせて表参道を歩行者天国にして色々なイベントをおこなう「門前町大縁日」をおこないます。今日は、そのオープニングパレードに参加しました。
長野地区のベンチャー及びボーイは、パレード参加団体の先導役として旗持ちをし、ビーバーとカブは、パレードで歩きました。「牛」を先頭にパレードは、長野駅前を出発し途中でパレードの後尾に各参加団体が沿道から続くという形でセントラルスクエアを目指しました。そしてパレードは、2時間くらいでセントラルスクエアに到着しました。
セントラルスクエアでは、市長さんの挨拶で「門前町大縁日」の開始が告げられ、オープニングイベントがおこなわれました。
これから御開帳が終わる5月31日まで様々なイベントが表参道で開催されます。
パレードの出発を待ちます。 準備はいいかい? もうすぐパレードが始まります。
 ビーバー隊もがんばります!  長野駅前から「牛」を先頭にパレードがスタートです。 ボーイスカウト&ガールスカウトの代表が横断幕を持ちます。

長野地区のボーイスカウトの行列です。 先頭は、ビーバーでカブが続きます。 ビーバー隊の行列です。
みんな元気に歩こう。 パレードは、セントラルスクエアを目指します。 セントラルスクエアに到着しました。

【4月19日】【団】入隊・上進式
例年通りに象山神社の境内をお借りして2015年度の入隊・上進式をおこないました。今年は、例年より早く暖かくなったので境内の桜は、散り気味で残念でした。
本年度は、ビーバー隊に6名の新規入隊及びビーバー隊からカブ隊へ1名の上進と新規入隊1名。そしてボーイ隊へ1名の新規入隊をを迎えました。またボーイ隊からベンチャー隊へ1名上進しました。今年は、ビーバー隊へ新規に6名も入隊してきてくれたのでにぎやかな活動になると思います。
カブ隊も負けずにいろんな活動に挑戦していきたいと思います。
カブ隊は、8名のスカウトで本年度の活動をおこないます。
本年度も安全に留意して楽しい活動の実施に努めます。
入隊・上進式をおこないます。 ベンチャーの指揮で「連盟歌」を歌う。 みんな、声は出ているかい?
上進の儀式。ロープを越えてビーバーからカブへ みんなの前で「カブスカウトのやくそく」をします。 みんなの前で「カブスカウトのやくそく」をします。
カブの隊長と握手。 団委員長からチーフをかけられ、これでカブの仲間。 ボーイの班長から入隊者へ歓迎の言葉。
団委員長のお話を聞く。 今年もたのしい活動が待っているよ。

【4月25日】【地区】善光寺御開帳中日庭儀大法要奉仕
今日は、善光寺の御開帳で一番の行事のひとつである「中日庭儀大法要(天台宗)」の警護奉仕にボーイ隊と一緒に参加しました。ベンチャーとボーイの上級生は、天台宗のお坊さん達が回向柱前で法要をおこなっている間、観客との間に参道に沿って立ちました。またカブとボーイの下級生達は、大勧進から山門までの参道の両脇に立ちました。
天気が良く、3時間以上に渡っておこなわれた行事だったのでスカウトだけでなく一緒に参加した指導者にとっても大変でした。しかし、次の御開帳では、このような機会はないだろうスカウトにとって良い思い出になったと思います。
みんな、お疲れ様でした。
これから奉仕です。 参道の脇に立ちます。 暑いけどガンバレ。

【5月24日】奥裾花自然園ハイキング(水芭蕉観察)
水芭蕉を観察しに鬼無里村の奥裾花自然園に行きました。
水芭蕉は見ごろでした。自然園内やそこまでの道の脇には雪が融けず塊になって残っていました。
自然園を目指して山道を行く。 隊長はお疲れかな? まだこんな大きな雪の塊が残っていました。

一刀両断にはできない。  自然園内には、熊よけの鳴しものがある。  湧き水が出ている。飲んで大丈夫かな?

水芭蕉の群生地に着きました。  水芭蕉が見ごろでした。  遊歩道を行きます。

遊歩道を行きます。 水芭蕉の写真を撮っている人が多かったです。   群生地の中の木道を行きます。

池には何かいるかな。  帰りの道の脇にもこんな大きな雪の塊が。  駐車場のある観光センターまで戻ってきました。

【5月31日】【団】ゴミゼロ運動
例年通り地蔵峠でゴミゼロ運動の奉仕をおこないました。
ビーバー隊は、峠山頂の公園周辺のゴミ拾いをおこないました。カブ隊は、ボーイ隊や商工会議所の方々と一緒に松代側へ峠を下っていきながらゴミを拾いました。
例年に比べてゴミの量は少なかったですが、タイヤが捨てられていたのには、閉口しました。スカウト達は、ゴミ拾いも宝探しのように喜々として取り組んでいましたが、本当はゴミを拾わなくても良いような状態が望ましいと思います。
頑張ってゴミを拾おう! ガードレールの裏にゴミ発見。 今年は、ゴミが少なかった。みんなお疲れさま。

【6月14日】街中探検 「松代町史跡ハイキング」
今日は、私たちが活動している「松代町」の史跡を探検しました。
松代の町は、真田十万石の城下町で町中のいたるところに松代藩のころの史跡があります。観光客もたくさん訪れています。
町を探検に出発です。 矢沢家の表門」です。 探検はまだまだ続きます。
 旧松代藩鐘楼」前で記念撮影。  「真田公園」で一休み。 松代城に来ました。
 さあ帰ろうか。  隊長、写真撮って。  スカウトハウスはもうすぐだ。

【6月28日】【地区】ダメ・ゼッタイ運動
長野駅周辺で長野地区行事として長野市保健所主催の薬物濫用防止キャンペーンに参加して奉仕をおこないました。
東口の連絡通路でガールスカウトや警察の方と一緒にキャンペーンのチラシとティッシュを配りました。
長野市保健所の方のお話を聞きます。 長野駅の東口の連絡通路で活動をおこないます。 駅から出てくる人にチラシとティッシュを配ります。

皆さんに受け取っていただけました。  一緒に活動をした婦警さんと記念撮影。  最後に地区委員長から講評を受けます。

【7月12日】白馬五竜高山植物園観察
今日は、白馬五竜高山植物園へ行きました。
ゴンドラに乗って標高1515mのアルプス平駅まで行き、そこから地蔵ケルンまで登りながら沢山の高山植物を観察しました。各自持参のデジカメで高山植物や遠くの山々の写真を撮りました。
天気が良く、遠くの山々や麓に広がる白馬村がよく見渡せました。
ゴンドラ乗り場へ向かいます。 ゴンドラ「テレキャビン」に乗ります。 植物園に到着しました。

地図を確認します。  デジカメで高山植物の写真を撮ります。 ヒマラヤの青いケシを写真に納めます。

ヒマラヤの青いケシ。  植物園のメイン「コマクサ」 上を目指して登っていきます。

見晴らしがとても良いです。 パラグライダーが飛んでいました。  ミヤマトウキ
 「地蔵の頭」まで来ました。  天気が良くて遠くの山々が良く見えます。 ここで昼食にします。

標高が高いので気持ちいいです。  正面が唐松岳(2696m)、右奥が白馬岳(2932m)  地蔵ケルン前で記念撮影

植物園を下り、ゴンドラ乗り場へ向かいます。  白馬の天然水でのどを潤す。  帰りのゴンドラ

【7月18〜20日】【団】夏季キャンプ
今年度の夏季キャンプは、カブ隊と合同で2泊3日の予定で千曲市の大池キャンプ場でおこないました。
初日は、朝から小雨が降っていて設営が心配されましたが、現地到着の午後1時頃には、雨も止み無事に設営をすることができました。サイトの真ん中に全員が入れる大きな食堂フライを立て、その周囲にカブ用に2つのロッジテントを張り、指導者用にもう1つロッジを張りました。ボーイ隊は、コールマンのスクリーンタープを張って中にブルーシートとフロアシートを敷いて寝場所にしました。
夕食は、カレーライスとマカロニサラダでした。とても美味しかったです。
夕食後、雲間から星が見えてきたので星空観察をしました。街の灯りの影響が少ないので暗い星までよく見えました。
カブ隊の中沢隊長のiPadのアプリで「夏の大三角形」や「さそり座のアンタレス」などの位置を調べて実際に見つけました。
2日目は、午前中は大池の周りを巡るハイキングをおこないました。カブ隊2組、ボーイ1班ごとに隊長達が朝食前に印した追跡サインを追い途中の課題に挑戦しながら楽しみました。
午後は、記念作りということで竹を削って箸を作りました。そしてその箸で夕食を食べました。
夕食後は、営火をおこないました。1時間くらいの短い時間でしたが、ボーイ、カブ、指導者そしてお手伝いの保護者の方それぞれの出し物とゲームや歌で楽しい時間を過ごすことができました。
最後の日は、朝食後に撤営をおこないました。そして正午前にキャンプ場を後にしました。
お手伝いいただいた保護者の方、ありがとうございました。
ケガもなく無事終えることができました。
皆でテントを張ります。 女の子も自分の寝るテントは自分で張ります。 ボーイは、スクリーンタープを張ります。
スクリーンタープを起こすぞ。 テントも張れて開村式をおこないます。 夕食は、具沢山のカレーライス。
どんどんおかわりしろよ。 朝食は、スクランブルエッグと昨日のカレー。 片付いているか朝礼前の点検。
女の子達のテントもよく片付いています。 ボーイ隊の国旗掲揚で朝礼が始まります。 ボーイの班長の指揮で歌を大きな声で歌う。
ハイキング。まずはあやしいボーイ隊。 次は、カブ隊1組。 まだ、半分だよ。
そして最後は、カブ隊2組。 キムス(記憶)ゲームに挑戦。 1分間でカードの動物をいくつ覚えられるか。
あやしい男発見!! 広場でカブも歩測の訓練をします。 何歩で行けたかな?
お昼は、やきそばです。 おいしいかい? 差入れの漬物もおいしいよ。
ボーイ隊が箸用に竹を細くナタで割ります。 のこぎりで切ります。 もうそのくらいで充分かな。
ナイフで削って自分だけの箸を作ります。 夕食は、自分の作った箸で食べます。 夕食は、炊込みご飯と卵スープです。
火が付きました。営火の始まりです。 火が天まで上がります。 カブ隊1組の番です。
カブ隊2組の番です。 いよいよ、ボーイ隊の番です。 「故郷」を大きな声で歌えました。
朝食は、納豆とのりです。 今回のキャンプ最後の食事です。 自分達の寝たテントを片付けます。
フレームを分解します。 指を挟まないように注意して。 次に使うときを考えてきれいにたたもう。
あと少し。 閉村式をおこなってキャンプも終わりです。 皆で記念撮影。

【9月13日】直江津港釣り大会
海釣りをしに直江津港に行きました。
まずまずの成果でした。
何が釣れたかな? こっちも釣れました。 餌の準備をします。

大物釣るぞ!  今日の成果と一緒に記念撮影。

【9月27日】マレットゴルフ大会
茶臼山マレットゴルフ場でマレットゴルフに挑戦してきました。
ティーショットが大事。 まっすぐ進め! 見学者も一緒に参加しました。
協議中かな?   なかなか思ったように飛びません。  さすがお父さん、本物のゴルフで慣れています。
カップに落とせるか。   ティーショットが大事。  副長も挑戦。
 まだまだカップは遠い。  芝目を読みます。  皆の健闘を祝してハイチーズ
 スカウトが恐竜に食べられています。  手が口から・・・。  最後はお決まりのショット。

【10月11日】【団】真田まつり「ユニセフ募金」
恒例の真田まつりでの「ユニセフ募金」です。
今年は、ボーイ隊が別の集会に出ているのでカブ隊とビーバー隊でおこないました。一生懸命、声を出して募金を集めました。集まった募金は後日、団委員長がユニセフに送りました。
「皆さん、募金よろしくお願いします。」 頑張るぞ! よろしくお願いします。
 ビーバーは、小僧さんの衣装で。  ありがとうございます。  小さい子も募金してくれました。
 甲冑隊の皆さん、ありがとう。  ひと仕事の後のお昼はおいしい!  お疲れ様。

ビーバー隊もお昼。  ビーバー隊長、お疲れ様。 午後は、真田まつりを楽しみました。

真田のお殿様の登場。  お姫様きれい。 ヤッコは、毎年格好イイ!

【10月18日】米子不動滝 ハイキング
須坂市の米子大瀑布に行きました。
紅葉がとてもきれいでした。
バスの中も仲良し。 駐車場に着きました。これから出発です。 山道を元気に登っていきます。

橋を渡ります。   熊除けの鐘を鳴らします。  不動滝の前で記念撮影

滝から流れてきています。  大黒橋を渡ります。 森を抜けて滝が見える場所に来ました。
 影絵遊び 滝が見える場所に建つ碑の前で記念撮影  お待ちかねのお昼ごはんです。
 たくさん歩いたからお腹もすきました。  見晴らしもよくご飯がおいしい!  隊長も大満足。

お腹もいっぱいになったから出発。 元気に歩くぞ。 休んでちゃだめだぞ。

碑の前で記念撮影。 山道を下ります。 落ち葉に足を滑らせないように。

しばし小休止。  駐車場までもう少し。 バスを待つ間に縄跳び。

【2月21日】スキー大会
今年もボーイ隊と合同で戸隠スキー場でスキーをおこないました。
ボーイ隊は、次長1名の参加でしたが、カブ隊と一緒ににぎやかにスキーをおこなうことができました。
コーチとしてお手伝いいただいたお父さん方ありがとうございました。
すこし吹雪いていて上の方は視界が良くなさそう。 ケガをしないように準備体操をしっかりと。 リフトで山頂を目指します。

山頂に着きました。  天気も良くなり気持ちいいです。  みんな上手だね。

みんな上手だね。  みんな上手だね。 みんな上手だね。

戸隠連峰がきれいに見えました。  見よ!隊長のすばらしい滑りを。  おいしい昼食を

女子は何を食べているのかな?   午後になって晴れてきました。 たのしいスキーでした。

【3月6日】【地区】東日本大震災募金活動
今年も地区主催で長野駅前において東日本大震災・県北部地震・県神城断層地震義援金募金をおこないました。18団からボーイ隊・ベンチャー隊及びカブ隊が参加しました。
募金していただいたお金は日本赤十字社に託しました。このお金が被災地の復興の役に少しでも役立てばと思います。
またこの活動を通じて震災を風化させないようにしなければならないと感じました。
人数は少ないけど大きい声で こんな小さい子も募金してくれました。 最後は、地区のリーダーから講評を受けました。

お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.