テーマ 活  動  内  容 活動場所 記 事
4 新生カブ隊「ピーピーピー」
〜全員集合〜
13 【団】入隊上進式 象山神社・スカウトハウス
20 ミステリーハイキング(上田城見学) 上田城  
5 自然観察ハイキング
〜鳥のさえずりを聞きながら〜
11 戸隠高原ハイキング(水芭蕉観察) 戸隠高原  
25 ゴミゼロ運動 地蔵峠
6 釣りバカ日誌 8 直江津釣り大会 直江津  
21〜22 一泊舎営    
29 ダメ・ゼッタイ運動(雨天中止) 長野駅(予定)  
7 星空散歩〜未知なる世界〜 19〜21 夏季キャンプ(そば作り体験) 戸隠高原キャンプ場  
8 わんぱくカブ仲間!
真夏の海で河童?になれ!
       
       
9 澄み切った青空の下
大自然の息吹を感じよう!
       
       
10 遊びの達人 12 【団】真田まつり「ユニセフ募金」 松代城  
26 軽井沢(浅間鬼押出し園見学) 浅間鬼押出し園・火山博物館  
11 星3ついただきま〜す!! 9 【団】松代えびす祭り遊び指南 松代 祝神社  
30 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス  
12 キャンドルに
     想いをよせて!
7 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス   
14 【団】クリスマス会 松代公民館 清野分館
1 今年も元気だ!羽ばたくカブ隊 18 【団】新年ゲーム大会 松代公民館   
2 飛び出せ!
   白銀の世界へ
8 スキー 戸隠スキー場
22 上進準備 スカウトハウス  
3 小さな春を見つけよう! 8 東日本大震災復興募金活動 長野駅周辺
22 野外料理「スパゲティ」 スカウトハウス  
活動状況報告
【4月13日】【団】入隊上進式
例年通りに象山神社の境内をお借りして2014年度の入隊・上進式をおこないました。本年度は、ビーバー隊からカブ隊へ1名の上進と新規入隊2名を迎えました。カブ隊は、6名のスカウトで本年度の活動をおこないます。
ちかいを立てます。 団委員長からチーフをかけられます。 これでカブ隊の仲間になりました。
ちかいを立てます。 団委員長からチーフをかけられます。 これでカブ隊の仲間になりました。
ちかいを立てます。 これでカブ隊の仲間になりました。 ボーイ隊の班長から新規入隊者への歓迎の言葉。
団委員長の話をしっかり聞きます。 皆そろって象山先生に活動の無事を祈願しました。 今年も楽しい活動にしよう!

【5月25日】ゴミゼロ運動
今回の集会は、例年と同じく地蔵峠にてゴミゼロ奉仕をビーバー隊、ボーイ隊と一緒におこないました。
奉仕に参加していただいた皆さんお疲れ様でした。
ゴミを拾うぞ!! 結構ゴミがあるね。 お疲れ様でした。

【12月14日】【団】クリスマス会
今年は、選挙の投票日になったためクリスマス会を松代公民館 清野分館でおこないました。
今年も各隊良く考えた出し物とゲームで楽しい時間を過ごすことができました。またお母さん方に準備していただいたケーキをきれいにデコレーションして美味しくいただくことが出来ました。
お母さん方、準備をしていただきありがとうございました。
ケーキ作り まずは、クリームを塗ります。 クリームを塗ったら生地を重ねます。
さらに上からクリームを塗る。 生地が見えなくなるまでクリームを塗る。 こちら側も塗る。
こっちも塗る。 ホイップクリームでデコレーション。 あとは、果物やお菓子でデコレーションだね。
色のバランスがいいね。 あとでみんなで食べよう。 クリスマス会が始まるよ。
ビーバー隊の出し物@ハンドベル。 譜面をしっかり見て。 ちゃんと鳴らした?
カブ隊の出し物@クリスマスの歌。 しっかり唄えたかな。 しっかり唄えたかな。
ボーイ隊&ベンチャー隊の出し物@手品。 もちろんタネはありません。 成功です。
手元があやしい・・・。 タネが落ちたか? みんなでゲーム。
歌にあわせて隣りの人のひざをたたく。 内山団委員のオカリナ演奏。 ボーイ隊&ベンチャー隊の出し物A楽器演奏
カブ隊の出し物Aリコーダー演奏 ビーバー隊の出し物A妖怪体操 メリークリスマス!

【2月8日】戸隠スキー
今年もボーイ隊と合同で戸隠スキー場に行きました。
天気は、途中から吹雪いてしまいましたが、ケガをせずにみんな楽しんで滑ることができました。
準備運動は、しっかりと。 みんな楽しもう! みんなお父さん達の指示に従ってね。
お昼は、美味しいかな? お昼は、美味しいかな? 吹雪いてきたけど楽しかった。

【3月8日】【地区】東日本大震災復興募金活動
今年も東日本大震災の日に合わせて長野駅周辺で復興のための募金活動をおこないました。
今年は、昨年11月22日におこった「長野県神城断層地震」で被害に遭われた方達への募金活動も合わせておこないました。
ビーバーからベンチャーまで寒い中、一生懸命募金を呼びかけました。
2時間程度の活動でしたが、道行く人々から善意の募金が集まりました。
活動前に地区のリーダーの話を聞く。 まずデパートの横に立ちました。 ちょっと場所を変更しました。
ご協力いただき、ありがとうございます。 ご協力いただき、ありがとうございます。 寒い中、お疲れ様。


お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system