テーマ 活  動  内  容 活動場所 記 事
4 高々とカブサイン
〜カブへようこそ〜
16 【団】入隊上進式 象山神社・スカウトハウス
       
5 みんなでトレインツアー 5 【地区】熊本地震義援金募金 善光寺(仁王門前)
14 ガラス工芸/ハイキング 戸倉キティパーク
28 ゴミゼロ運動/コンパネテーブル作り 地蔵峠/スカウトハウス
6 グルメ家カブ
〜超美味なる料理作り〜
       
24〜25 一泊舎営 飯盒炊飯 スカウトハウス
7 夜空の星は
ゴールドダッシュ!
       
15〜17 夏季キャンプ 戸隠高原 白樺荘
8 太古の世界を感じよう! 19 化石採取 戸隠地質化石博物館
9 自然の恵みに感謝 10 釣り大会 直江津港
29 野外料理 スカウトハウス
10 クレパス色の世界の
真っ只中へ飛び込もう!
8 【団】真田まつり「ユニセフ募金」 松代城  
15 白馬八方池ハイキング 白馬八方池
11 遊びの達人 12 【団】松代えびす祭り遊び指南 松代 祝神社  
26 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス  
12 みんなが主役
メリークリスマス
10 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス  
17 【団】クリスマス会 松代公民館 清野分館
1 希望に胸ふくらませて! 21 【団】新年ゲーム大会 松代公民館 清野分館
       
2 わんぱくカブのスキー大会 18 スキー大会 戸隠スキー場
25 白鳥観察 御宝田遊水池/犀川白鳥湖
3 春だ!見つけてみよう
春の芽吹きを!
 
11 【地区】東日本大震災復興募金活動 長野駅周辺
18 修了書授与 スカウトハウス  
注記) 上記の表において、色が反転している部分は、本年度の計画です。
活動状況報告
【4月16日】【団】入隊・上進式
満開の桜のもと象山神社の境内をお借りして18団の平成29年度入隊・上進式をおこないました。
本年度は、ビーバー隊に1名の新規入隊及びビーバー隊からカブ隊へ2名の上進者と新規入隊2名。そしてカブ隊からボーイ隊へ1名の上進者。ボーイ隊からベンチャー隊へ3名が上進しました。
また新たな指導者として保護者から3名が「ちかい」を立てて指導者となり、団より任命書が伝達されました。
今年度は、カブ隊は、隊員が11人と18団で一番スカウトが多い隊となります。
本年度も安全に留意して楽しい活動の実施に努めます。関係者各位のご協力及びご支援をお願いします。
このロープを越えてビーバーからカブへ上進。 跳べ!! カブへ上進しました。
みんなの前で「カブスカウトのやくそく」をします。 団委員長からチーフをかけられます。 みんなの前で「カブスカウトのやくそく」をします。
団委員長からチーフをかけられます。 みんなの前で「カブスカウトのやくそく」をします。 団委員長からチーフをかけられます。
 
みんなの前で「カブスカウトのやくそく」をします。 団委員長からチーフをかけられます。  今年度もたのしい活動をしよう!

【5月5日】【地区】熊本地震義援金募金
熊本地震義援金募金を善光寺さんのご厚意で仁王門前でおこないました。
スカウト達は、暑い中で一生懸命募金の呼び掛けをしてくれました。
大きな声で募金を呼びかけよう。 募金ありがとうございます。 みんなで集合写真

【5月14日】ガラス工芸/ハイキング
ガラス工房でキーホルダーを作りました。色とりどりの小さなガラスを土台にピンセットを使って並べてボンドで貼り付ける作業は、細かな作業でしたがスカウト達は、四苦八苦しながらも約1時間で終わりました。その後、戸倉キティパークまでハイキングをおこない、現地でビーバー隊と合流しました。キーホルダーは、工房で焼き上げてもらい1週間後に完成しました。
説明を聞いてそれぞれ作業開始。 自分だけのキーホルダーを作ろう。 細かい作業で真剣。
 
戸倉気ティーパークまでハイキング。  ビーバー隊と合流して記念撮影。 後日、完成し渡されたキーホルダー。 

【5月28日】ゴミゼロ運動/コンパネテーブル作り
恒例のゴミゼロ奉仕を松代商工会議所の方々と地蔵峠でおこないました。1時間ほどおこないましたが沢山のゴミが回収できました。ハウスに戻り、保護者と一緒に夏のキャンプで使うコンパネテーブルを製作しました。
道路の端を歩き、ゴミを探します。 空き地になっているところにはゴミが捨てやすい。 お父さんに教えてもらって釘を打つ。
 
なかなか穴が開かない。  キリは、しっかり持って。  

【6月24〜25日】一泊舎営 飯盒炊飯
スカウトハウスで一泊舎営をしました。夕食では、飯盒炊飯でカレーライスを作りました。また誕生日のスカウトがいたので保護者の方から差し入れのケーキをいただき、みんなで誕生日をお祝いしました。
飯盒の中でお米を研ぎます。 カレーを煮る鍋を洗います。 みんなで野菜の皮を剥きます。
女子は、カレーの具を切ります。  ニンジンは、早く火が通るように小さく切ります。 飯盒と鍋を火にかけます。
 その間、男子たちは野菜サラダの準備をします。  カレーがおいしそうで出来上がりました。  各自でご飯にカレーをかけます。
 食卓に集合して夕食です。  おいしそうに出来ました。  誕生日を迎えるスカウトをケーキでお祝い。
ケーキは、デザートしてみんなで食べました。   夜は、川の中を探索しました。  懐中電灯で照らす先には、何がいる?

【7月15〜17日】夏季キャンプ
カブ隊の今年の夏季キャンプは、戸隠高原の白樺荘でおこないました。
 1日目(テント設営〜【夜】星座観察)
自分達が寝るロッジテントを立てます。 屋根の部分のパイプフレームを組みます。 食堂用フライも立ち、サイトが出来上がりました。
楽しい夕食作り。 メニューは、何かな?  野菜を切ります。
 かまどの準備をします。  火が起き、コッヘルを載せて調理をします。  ご飯ができる間に食器の準備。
ご飯は、まだかな?   火に当り暖?を取る。  ご飯とカレーが出来上がりました。
 いただきま〜す。  カレーライス、美味しい。  夜は、星座観察。
 2日目(暗号文ハイキング〜バードコール作り〜キャンプファイヤー)
朝は、ラジオ体操で始まる。  朝食のおかずの目玉焼きは自分で割って焼く。  うまく割れるかな?
 失敗、黄身が割れてしまった。  朝食の準備ができました。  みんなで手分けして片付ける。
 男子は、食器を拭く。  朝礼をおこないます。  暗号文を解いてハイキングに出かけます。
 山の中の道を歩く。 2組、記念撮影。  1組、記念撮影。
 開けた場所に出てきました。ここは?  目的地は、戸隠スキー場でした。  午後は、バードコール作りをしました。
 なかなかうまくできない。  振り回して音が出れば、OK。  夕食の準備。
 フライパンを用意して。  夕食は、焼きそばです。  いただきます。
 日が暮れたらキャンプファイヤー。  各組で出し物をします。  体を動かすゲームもしました。
 3日目(撤営〜片付け)
 朝は、ラジオ体操で始まる。  朝食は、パンで簡単に。  キャンプ最後の食事です。
 朝礼をします。  テントの撤営をおこないます。  ロッジテントを片付けます。

【8月19日】化石採取
戸隠にある戸隠地質化石博物館へ行き、化石採取をおこないました。
学芸員の方から化石について説明を受ける。 大きな化石が展示されていました。 いよいよ化石採取に出発です。
化石は、こんな道路の脇に落ちた石の中にあります。 化石は、入っているかな?  石をたくさん集めました。
 これから石の中の化石を取り出します。  もうすでに石から化石が飛び出ています。  タガネとハンマーで石を砕いていきます。
化石を壊さないように慎重に。   細かいところは、釘で石を削ります。  2枚貝の化石でしょうか?
 化石が出てきました。  取り出した化石。  最後は、きれいに後片付け。

【9月10日】釣り大会
スカウト達お楽しみの海釣りにボーイ隊と一緒に直江津港に行きました。
天気も良く、まずまずの釣りの成果でした。
天気もよく、釣り日和です。 竿が長いので大変。 釣った魚はバケツに入れます。
今日、釣れた魚です。
 
豆アジかな? いよ!太公望。  みんなで分けました。

【9月29日】野外料理
今日の集会は、スカウトハウスで料理を作りました。メニューは、ハンバーグでとても美味しかったです。
ガスコンロでハンバーグを焼きます。 美味しそうにできました。 みんなでいただきます。

【10月8日】【団】真田まつり「ユニセフ募金」
秋晴れの日曜日、真田まつりで恒例のユニセフ募金を団でおこないました。たくさんの方が募金に協力していただけました。どうもありがとうございました。
まず、ボーイ隊長の話を聞きます。 募金ありがとうございます。 ありがとうございます。
募金していただいたらお礼を。  小さな子も募金してくれました。 ありがとうございます。
ビーバー隊も頑張っています。  テレビの取材の方にも募金していただきました。 甲冑隊の皆さん、毎年ありがとうございます。 

【10月15日】白馬八方池ハイキング
雨のため八方池山荘まで上ってみましたが、雨はやみそうもなかったので下りて、白馬グリーンスポーツの森でアスレチックを楽しみました。
リフトに乗ったけど周りは霧で見えない。 一個目のリフトを降ります。 晴れていれば、後ろに白馬三山が見えます。
リフトを乗り継いで八方池山荘まで来ましたが・・。  鎌池湿原の木道を歩きます。  鎌池湿原で記念撮影。
 白馬グリーンスポーツの森に行きました。  勢いよく行きます。  女子も負けていません。

【12月17日】【団】クリスマス会
今日は、団行事のクリスマス会です。
いつも通りに午前中から集まり、各隊で出し物の練習をおこなった後にお母さん達が準備したケーキにデコレーションをし、昼食後からクリスマス会をおこないました。ビーバー隊の出し物は、ハンドベル演奏と劇「三匹のこぶた」でした。劇の小道具であるこぶたの家は、保護者の力作です。カブ隊の出し物は、朗読劇とピヤニカ演奏と歌でした。とてもきれいなハーモニーでした。そして我らが、ボーイ隊の出し物は、昨年に引き続きオカリナ演奏で今年は「赤鼻のトナカイ」と「となりのトトロ」を演奏しました。とても上手でした。あと自分たちの赤ちゃんの頃の写真をスクリーンに写してこれは誰なのか当ててもらうクイズをおこないました。小さいときから知っているリーダー達は、すぐ分かりますが、カブやビーバーには難しかったようです。各隊の出し物が終わったあとに午前中に作ったケーキをみんなで食べました。保護者会からのみかんや保護者の自宅で取れたりんごの差し入れなど沢山のものが机の上に並びました。そしてお楽しみのプレゼント交換をおこない、最後にキャンドルを見つめながら団委員長のお話を聞いてクリスマス会は静かに終わりました。
大きいイチゴがポイントだね。 女の子チームは、ピンクかな? こちらも真剣です。
もうすぐ完成です。 クリスマス会が始まる前の最後の練習。 ピヤニカの練習をします。
 
 クリスマス会は、ビーバー隊長とのジャンケンから。 ビーバー隊の劇「3匹のこぶた」  ビーバー隊のハンドベル演奏。 
 カブ隊は、朗読劇と  ピヤニカの伴奏による歌です。  うまく出来ました。
 
自分たちでデコレーションしたケーキと記念撮影してから食べます。   
 
 お母さんたちに切り分けてもらいました。  お待ちかねのプレゼント交換。何が来るかな?  静かにろうそくの火を見つめます。
 こころ落ち着けて。  団委員長のお話を聞きながら。  クリスマス会は、静かに終わりました。

【1月21日】【団】新年ゲーム大会
今年最初の集会は、毎年恒例の新年ゲーム大会です。
ビーバーやボーイと一緒にトランプやオセロ、花札などのゲームを楽しみました。また皆で持ち寄った景品でビンゴゲーム大会をおこないました。景品がたくさん集まったので3回戦までおこない、皆自分の欲しい景品を手に入れることができました。
お待ちかねのビンゴゲーム大会です。 リーチになったけど、なかなかビンゴしない。 団委員長のお話を聞きます。

【2月18日】スキー大会
今日は、ボーイ隊と合同で戸隠スキー場へ行き、スキーをおこないました。
昨日は、一日中雪が降っていて今日の天気を心配していましたが、朝になると晴れました。ところがスキー場に着くと強風が吹き、昨日降った雪が舞い上がり視界が悪い状態でした。また強風のためリフトが停止することも度々ありました。午後になるとだいぶ風も治まり、スキーを楽しめるようになったので良かったです。指導していただいた保護者の方、ありがとうございました。
風が強く吹くと雪が舞い上がります。 準備が出来ました。 慎重に滑る。
リフトで上に行く。  ゴーグルに写るのは?  だいぶ上手になったね。
 だいぶ上手になったね。  こっちは、決まっているね。  みんなで記念撮影。

【2月25日】白鳥観察
御宝田遊水池で鴨に餌やりをしました。たくさんの鴨が足元に寄って来て餌をねだって鳴き声がうるさかったです。その後、犀川白鳥湖に行ってみました。白鳥湖では、白鳥の飛び立つ姿や着水の瞬間を間近で見られました。
たくさんの白鳥や鴨がいます。 鴨は、えさをもらうために人に寄ってきます。 これだけ近くまで来るとびっくり。
えさをまく。写真を撮る。 鳴き声がうるさいです。 ちょっと怖いかな? 
  ここでは、鳥たちが主です。   桟橋からえさをまく。 副長は、ベンチに座って鳥を見ています。
 犀川白鳥湖に来ました。 白鳥の飛ぶ姿を見れました。   飛ぶ姿は、きれいです。

【3月11日】【地区】東日本大震災復興募金活動
今年も地区主催で東日本大震災復興募金を長野駅周辺でおこないました。
スカウト達は、寒さを吹き飛ばすように元気な声を出して道行く人たちに募金を呼びかけました。今年は、震災の起きた3月11日が日曜日だったためか皆さんの意識も高く、たくさんの方から善意の募金をお預かりすることができました。このお金は、赤十字社を通じて東北の復興に役立てていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。
募金の前に注意事項を聞く。 ビーバー隊は、デパートの北口前で。 カブ隊1組は、南口前で。
 
カブ隊2組は、デパート別館前で。  皆さんから善意の募金をお預かりしました。  最後に地区委員長からの講評を聞く。

お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system