ボーイ隊TOPへ戻る
テーマ 活  動  内  容 活動場所 記 事
4 新しい仲間 13 【団】入隊・上進式 象山神社
26〜27 一泊キャンプ&バードウォッチング スカウトハウス・地附山公園
5 僕達の班をつくろう 5 【地区】善光寺稚児行列奉仕 善光寺
17 【地区】優良スカウト表彰 城山公民館
24〜25 1泊キャンプ/ゴミゼロ奉仕 スカウトハウス・地蔵峠
6 行き先は地図に聞け! 15 松代地図ハイキング 松代町周辺
7 キャンプだホイ! 6 進級チェック/夏季キャンプ説明会 スカウトハウス
19〜21 夏季キャンプ 無印良品津南キャンプ場
8 ザ★スキル・マスター 10 刃物の使い方 スカウトハウス
23〜24 一泊キャンプ(スキルトレーニング) スカウトハウス・青垣市民プール
9 自分達の旗を掲げよう 14 【団】倉庫整理 スカウトハウス
28 伝統工芸に挑戦 戸隠竹細工センター・奥社
10 冒険旅行へ出発だ! 11〜12 1級テストハイク 松代町周辺
12 【団】真田祭・ユニセフ募金 松代城
19 志賀高原紅葉ハイキング 志賀高原
11 スキルは、大丈夫か? 1〜3 【地区】スキル・オ・ラマ 長野15団 林山荘
10 【団】松代えびす祭り遊び指南 松代 祝神社
30 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス
12 メリークリスマス 7 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス
14 【団】クリスマス会 松代公民館 清野分館
23 【県連】23WSJ派遣隊結団式 松本青年の家
31 【団】象山神社越年祭かがり火奉仕 象山神社
1 救急隊SOS 18 【団】新年ゲーム大会 松代公民館
2 B-Pに感謝しよう 8 戸隠スキー 戸隠スキー場
22 B−Pについて知ろう スカウトハウス
3 新たなステージへ 8 【地区】東日本大震災募金活動 長野駅周辺
21〜22 次年度の計画/卒業パーティー スカウトハウス
22 【県連】23WSJ長野派遣隊訓練集会
松本青年の家
活動状況報告
【4月13日】入隊・上進式
例年通りに象山神社の境内をお借りして2014年度の入隊・上進式をおこないました。
本年度は、ビーバー隊に2名の新規入隊及びビーバー隊からカブ隊へ1名の上進と新規入隊2名。そしてボーイ隊へ1名の新規入隊を迎えました。またボーイ隊からベンチャー隊へ1名上進しました。新規に入隊するスカウトが増えてきて各隊の活動が盛んになることを願います。ボーイ隊は、5名のスカウトで本年度の活動をおこないます。
ちかいを立てます。 団委員長からチーフをかけられます。 これでボーイ隊の仲間になりました。
ボーイ隊の班長から新規入隊者への歓迎の言葉。 団委員長の話をしっかり聞きます。 皆そろって象山先生に活動の無事を祈願しました。
今年も楽しい活動にしよう! 今年も満開です。

【4月26〜27日】一泊キャンプ&バードウォッチング
今回の集会は、土曜日の夜、スカウトハウスに一泊しました。
夕食のメニューはカレーライスでした。とても美味しくできました。
日曜日は、地附山公園でおこなわれた日本野鳥の会の探鳥会に参加しました。鳥の名前がわからない私達に他の参加者の方々が丁寧に教えて下さいました。またオオルリやサンショウクイなどの鳥を見ることが出来ました。ただ、鳥はすばやくて写真になかなか収めることができませんでした。また機会があれば、参加したいと思います。
双眼鏡の使い方を練習。 双眼鏡はたのしいかい。 探鳥会に参加者の方達。
長野市市街地が一望できます。遠く、志賀高原まで見えます。
展望台で長野市街地をバックに記念撮影。 休憩スペースで桜舞い散る中、遅い昼食を。 また機会があれば、探鳥会に参加したいです。

【5月5日】【地区】善光寺稚児行列奉仕
例年おこなっている地区主催の「善光寺稚児行列警護奉仕」に参加してきました。
当日は、小雨降る肌寒い日でしたが、奉仕に参加したスカウト、ご苦労様でした。
本願寺長野別院に集合です。 地区委員長の話を聞きます。 ボーイスカウトは、先に配置につきます。
ガールスカウトの鼓笛隊が入ってきました。 無事終わりました。 善光寺本堂前で記念撮影。

【5月17日】【地区】優良スカウト表彰
地区定期総会において3名のスカウトが優良スカウト(出席良好)として他団のスカウトと一緒に表彰されました。
また代表スカウトが「おきて」の唱和をおこない、しっかりした大きな声で他団のリーダーからもお褒めの言葉をいただきました。3名は今後もスカウト活動を頑張って下さい。
代表スカウトとして「おきて」の唱和をする。 今年は、5名が優良スカウト表彰です。 市の教育長さんから表彰状を授与されます。
緊張しています。 スカウトらしいキビキビした動きだね。 後輩スカウトの見本になるよう頑張って。

【5月24〜25日】1泊キャンプ/ゴミゼロ奉仕
夕方からスカウトハウス前にテントを張ってキャンプをおこないました。
入隊したての新米スカウトに先輩スカウトがテント設営の指導をおこないます。また翌日は、例年と同じく地蔵峠にてゴミゼロ奉仕をビーバー隊、カブ隊と一緒におこないました。
奉仕に参加していただいた皆さんお疲れ様でした。
上級スカウトが、新米スカウトを指導します。 ペグを打って。 国旗の掲揚の訓練をします。
地蔵峠でのゴミ拾いです。 こんな草むらがあやしい・・・。 みんな、お疲れ様でした。

【6月15日】松代地図ハイキング
梅雨の晴れ間に松代町を1/25000の地図を使ってハイキングしました。
各チェックポイントでは、課題に挑戦しました。途中道に迷ったりもして隊長を心配させましたが、無事最後までたどり着けました。なお今回歩いた距離は、約7kmくらいです。
(今回のコース)
象山神社→青垣公園→大日堂→玉依比賣命神社→祝神社→松代城→スカウトハウス
報告をしてハイキングに出発。 青垣公園では、ロープ結びの課題に挑戦します。 おーい道の右側を歩けよ。
どっちに行けばいいのかな? 日陰で休憩。 ここでは、キムス(記憶)ゲームに挑戦。
次のチェックポイントを見つけ出せ。 天気も良く、遠くの山々もきれいでした。 やっと到着しました。おやつのチョコを食べます。
まだ、元気があるな。 最終チェックポイント(松代城)到着 スカウトハウスに着いたら報告書作成。

【7月19〜21日】夏季キャンプ
今年度のボーイ隊の夏季キャンプは、新潟県津南町の無印良品キャンプ場で2泊3日の日程でおこないました。
ボーイ3名とベンチャー1名、指導者1名とお手伝いのお父さん2名の計7名のキャンプとなりました。心配していた天気も20日と21日は、大きく崩れることもなく予定していた山伏山登山とカヤック教室を実施できました。山伏山登山の途中にあった「風穴」は、とても涼しく7月なのに雪が残っていました。カヤック教室は、インストラクターの指導のもと短時間で漕げるようになりました。20日の夜、空は雲ひとつなく絶好の天体観測日和で天の川までハッキリ見えていましたが、昼間のカヤックの疲れか夕食のバーベキューを食べ過ぎたのか、全員熟睡でした。隊長一人でゆっくりと星空を鑑賞しました。
 7月20日活動(起床→朝食→山伏山登山→昼食→カヤック教室→夕食【バーベキュー】→就寝)
朝食は、美味しいかな。 後片付けは、分担して。 これから登る山伏山。
正面の登山道は、急な坂が続きます。 頂上に着きました。 頂上からキャンプ場を見渡せます。
途中でタマゴタケを発見!! 風穴には、雪がありました。 涼しくて気持ちいいです。
石垣から冷気が出てきます。(息が白くなる。) 午後は、お待ちかねのカヤック教室です。 インストラクターの指示をよく聞いて。
まずは、陸上でパドルの使い方の練習。 真剣です。 カヤックの説明を受けています。
いよいよ乗り込みます。 出発を待ちます。 インストラクターが後ろから押してくれます。
結構みんな余裕があります。 陸上での練習の成果か上手です。 すぐにうまく漕げるようになりました。
湖の奥へ漕いで行きます。 カヤックは、安定しているので立てます。 競争だ!!
待て〜 調子に乗って落ちました。 お前も落ちろ〜。
インストラクターに抑えてもらいます。 カヤックに戻れました。 一緒に参加した子が水に落ちたので手を貸しました。
楽しい時間は終わりです。 どうもありがとうございました。 インストラクターと記念写真。
夕食のバーベキュー準備中。 肉ばかり食うな。 野菜もおいしいぞ。
 7月21日活動(起床→朝食→撤営→帰宅)
ゴミの分別が悪いので全員でやり直し。 テントを片付けます。 片付け終わったサイトで記念写真。

【8月10日】刃物の使い方/水泳章に挑戦
今回の集会では、刃物の使い方について学びました。
刃物の種類と関係する法律について隊長から説明を行い実際にナイフでの鉛筆削りとナタによる薪割りを訓練しました。野外活動では、刃物は、使わなければなりません。正しい使い方を知っていれば、怪我をすることはありません。
各自ナイフで鉛筆削りをおこないました。 ナタは、基本を守ればケガをしません。 今年入隊した小6生も練習しました。

【8月23〜24日】一泊キャンプ(スキルトレーニング)
今回のキャンプは、スキルトレーニングを目的としておこないました。
キャンプの基本である「テントの設営・撤営」と「炊事」の手順確認をおこないました。また夕食後は設問を解く形式でキャンプ、ハイキング中における危険について学びました。
翌日は、近くの青垣市民プールへ行き、水泳章に挑戦ということで水辺での活動の注意点について学び、100m遠泳に挑戦しました。
定番のカレーライスです。 夕食後は、座学でみっちりと。

【9月14日】【団】倉庫整理
今日の集会は、団行事としてスカウト及びリーダーと保護者の皆さん全員でテント資材の倉庫の整理をしました。
昨年おこなった炊工具の倉庫に続いて第2回目の整理です。保護者会長さんの呼びかけで皆さん集まっていただきました。まず中にあるものを外のブルーシートに出していきました。その際には、よくこんなに入っていたなと思いました。
そして使えるものと不要なものを分けて使えるものを分別しながら倉庫内の棚に入れていきました。
おかげさまでこれでテントなどの資材の整理ができました。今後は、この状態が続くように各隊で気をつけていきたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

【9月28日】伝統工芸に挑戦
今回の集会は、伝統工芸に挑戦ということで戸隠竹細工センターにて竹細工を講師の方に指導していただき作りました。
作ったものは、薄い竹の棒を編んだ壁飾りでした。どの順番で竹を通していけば良いのか難しかったです。それでも1時間くらいで完成しました。完成したあとに講師の方から戸隠の竹細工の歴史などを説明していただきました。
竹細工を体験したあと、紅葉の始まった戸隠自然植物園を歩き、鏡池でお昼を食べました。帰りは、奥社まで行き、参拝してきました。天気も良く、さわやかな秋晴れで気持ちがよかったです。
今回参加したスカウトにはターゲットバッジ「伝統工芸」を授与しました。
交互に竹の棒を組み合わせます。 講師の方に手伝っていただきました。 余計な部分は、はさみでカット。
だいぶ形になりました。 切り過ぎない様に慎重に。 講師の方から戸隠の竹細工の歴史を聞く。
講師の方と完成した壁飾りを持って記念撮影。 奥社への参道を歩きます。 随神門から左に曲がり植物園を行きます。
鏡池まで行きました。 紅葉には、ちょっと早かったです。 奥社に参拝しました。

【10月11〜12日】1級テストハイク
対象スカウト2名で1級認定のためのテストキャンプをおこないました。
1/25000の松代の地図を使って座標で指示された目的地に行き、1泊キャンプをおこないました。到着して薄暗い中、テントを張りました。夕食は、隊長が用意した煮込みラーメンと途中で調達した食料でした。夕食のとき、対岸の八幡原の花火がよく見えました。
息が白くなる程の寒い夜をテントで過ごし、翌朝、朝食を食べてテントを撤営してからスカウトハウスに戻りました。そして報告書を提出してテストキャンプは終了しました。(12日の朝は、放射冷却で8℃まで下がりました。)
寒いです。 これから隊長が煮込みラーメンを作ります。 対岸では、花火大会でした。
朝は、放射冷却で冷えました。 眠れたかい? 撤営して戻ったら報告書作成だ。

【10月12日】【団】真田祭り・ユニセフ募金
今年も真田祭りでユニセフ募金をおこないました。
募金に協力いただいた方々の善意をユニセフに届けます。
みんな、頑張ろう! ありがとうございます。 外国の方も募金に協力いただきました。
何をないしょ話しているの? 1級テストハイクの疲れがあるのか? 今回もみんなお疲れさま。

【10月19日】志賀高原紅葉ハイキング
秋の志賀高原に紅葉ハイキングに行きました。
まず国道最高地点である「渋峠」に行き、そこから遠く草津白根山を望みました。そして蓮池駅に車を駐車して志賀高原郵便局の裏から遊歩道を下って琵琶池を目指しました。
今年は、例年より紅葉が早く進んでいたのでブナ林も落葉していましたが、琵琶池の周りは紅葉などが燃えるように色付いていてきれいでした。池の周りを歩き、途中で昼食を取って元の蓮池駅に戻りました。
帰りの途中、澗満滝を望む展望台に寄りました。
渋峠「国道最高地点」 芳ヶ平と草津白根山を望む。 持参のデジカメでパチリ。
横手山ドライブインにて。 遊歩道を歩き、琵琶池を目指す。 紅葉でブナが、金色に輝いていました。
まだ、下ります。 琵琶池に着きました。 やっとお昼です。
魚はいるかい? 紅葉の山々。 澗満滝が見える展望台に寄りました。

【11月1〜3日】【地区】スキル・オ・ラマ
地区行事として長野15団の野営場である林山荘にてスキル・オ・ラマをおこないました。
今回は、「自転車」のターゲットバッジ及びマスターバッジの取得を目的におこないました。18団からは、ボーイ2名と指導者1名が参加しました。1日目は、まずテントの設営をおこない、山荘内で交通ルールや安全な自転車の乗り方について講師役の長野15団のボーイ隊長から講義を受けました。2日目は、各自普段乗っている自転車のメンテナンスについて指導を受けて実際にパンク修理をおこないました。夜は、たき火を囲んでのミニ営火をおこない各自スタンツ(出し物)を披露しました。3日目は、班ごとに地図を頼りにサイクリングに行きました。山荘に戻ってきて昼食を取り、テントの撤営をおこないました。
普段の活動では、こんなに詳しく自転車について学ぶ機会がないので参加して良かったです。
また他団のスカウトと寝起きをともにして仲よくなれました。
これからスキル訓練が始まります。 風に負けるな。 やっと張ったタープの下で昼食。
昼食後は、テントを立てます。 まずは、座学で安全について学びます。 講師の長野15団のボーイ隊長の自転車です。
高いんだから壊すなよ〜。(18団隊長心配) 最後に交通ルールや安全についてテストをします。 2日目朝の点検です。
朝礼で歌の指揮をしました。 朝礼の後は、スカウツオウンです。 今日は、自転車のメンテナンスについて学びます。
タイヤの空気圧をきちんとチェック。 夜は、雨だったのでたき火でミニ営火。 3日目の朝礼です。
今日は、18団がスカウツオウンをおこないます。 最終日は、サイクリングに行きます。 読図法を使ってチェックポイントを見つけます。
気をつけて行けよ。 もうひとつの班も出発です。 左側を1列に。
到着の報告。 水は、冷たいけどペグをきれいに。 閉会式です。
修了証を授与されました。 修了証を授与されました。 おまけ。15団の信号塔に登らせてもらいました。

【12月14日】【団】クリスマス会
今年は、選挙の投票日になったためクリスマス会を松代公民館 清野分館でおこないました。
今年も各隊良く考えた出し物とゲームで楽しい時間を過ごすことができました。またお母さん方に準備していただいたケーキをきれいにデコレーションして美味しくいただくことが出来ました。お母さん方、準備をしていただきありがとうございました。
また最後に1級に上進したスカウトに団委員長から1級章が授与されました。
ケーキ作り まずは、クリームを塗ります。 ていねいに。
ていねいに。 クリームを塗ったら果物やお菓子をデコレーション。 つまみぐい発見!!
生地が見えなくなるまでクリームを塗る。 こちら側も塗る。 たのしいデコレーション。
イチゴは、絶対だね。 おまえら・・・ケーキが崩れている。 おいしそうだね。
ここも完成。 色のバランスがいいね。 あとでみんなで食べよう。
クリスマス会が始まるよ。 ビーバー隊の出し物@ハンドベル。 譜面をしっかり見て。
ちゃんと鳴らした? カブ隊の出し物@クリスマスの歌。 しっかり唄えたかな。
しっかり唄えたかな。 ボーイ隊&ベンチャー隊の出し物@手品。 もちろんタネはありません。
成功です。 手元があやしい・・・。 タネが落ちたか?
みんなでゲーム。 歌にあわせて隣りの人のひざをたたく。 内山団委員のオカリナ演奏。
ボーイ隊&ベンチャー隊の出し物A楽器演奏 カブ隊の出し物Aリコーダー演奏 ビーバー隊の出し物A妖怪体操
緊張の面持ちで1級章を受ける。 後輩達の目標となるスカウトになって下さい。 メリークリスマス!

【12月23日】【県連】23WSJ派遣隊結団式
今日は、来年の夏に開催される「第23回世界スカウトジャンボリー(23WSJ)」の長野派遣隊の結団式が(県連事務局のある)松本青年の家でおこなわれました。当団からも3名が参加しました。
派遣隊長から各自に派遣内定通知が渡されました。彼らもこれで長野県のスカウトの代表としての心構えができたと思います。その後、各班に分かれて班会議をおこないました。原隊の隊長や保護者は、別室にて23WSJについての情報や会期前後に受入れる英国スカウトのホームスティについて県連担当者から説明を受けました。
県連理事長からの訓示。 真剣に聞きます。 派遣隊長から内定通知を渡されました。
早速、班分かれて会議です。 自分の意見を出して。 集まれる機会は少ないからきちんと話し合って。

【2月8日】戸隠スキー
今年もカブ隊と合同で戸隠スキー場に行きました。
天気は、途中から吹雪いてしまいましたが、ケガをせずにみんな楽しんで滑ることができました。
準備運動は、しっかりと。 お昼は、美味しいかな? 吹雪いてきたけど楽しかった。

【3月8日】【地区】東日本大震災募金活動
今年も東日本大震災の日に合わせて長野駅周辺で復興のための募金活動をおこないました。
今年は、昨年11月22日におこった「長野県神城断層地震」で被害に遭われた方達への募金活動も合わせておこないました。ビーバーからベンチャーまで寒い中、一生懸命募金を呼びかけました。2時間程度の活動でしたが、道行く人々から善意の募金が集まりました。
活動前に地区のリーダーの話を聞く。 まずデパートの横に立ちました。 ちょっと場所を変更しました。
ご協力いただき、ありがとうございます。 ビーバーもがんばっています。 まだ寒いです。

【3月21〜22日】次年度の計画/卒業パーティー
今年の活動も今日で終わりです。班長が中学を卒業して高校進学を決めたのでスカウトハウスにて卒業パーティーということで集まりました。
隊長が準備した鍋を食べながら今年1年の活動を振り返りました。その夜は、皆でスカウトハウスに泊まりました。朝方、とても寒かったです。そして小学6年のスカウトが初級に進級したので隊長から初級章を授与しました。2級章目指して頑張って下さい。
卒業パーティー。 初級に進級です。 皆からのエール(弥栄)を受ける。

【3月22日】【県連】23WSJ長野派遣隊訓練集会
23WSJ派遣スカウトは、松本青年の家に集まって訓練集会をおこないました。
今日は、23WSJの全体集会での出し物や出店で出すメニューについて班で会議をしました。そして各班からの意見をまとめて派遣隊として決定しました。また途中ゲームをおこなったり大会ソングの練習などもおこないました。次回集まるのは、5月GWの訓練キャンプです。
みんな意見を出して。 だいぶ意見がまとまってきたかな? 途中、ゲームをおこないました。
班員全員のじゃんけんが合って勝たなければ。 各班からの意見を出して隊全体としてまとめます。

お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.