ボーイ隊について 
ボーイ隊は、小学校6年生から中学3年生までを対象としています。
現在8名のスカウトが在籍して活動しています。(平成29年4月1日現在)


ボーイ隊の活動について 
ボーイ隊の活動は、キャンプやハイキング等の野外活動を中心とします。
またそれをおこなうためのスキルを班内で学び合いながら身に付けていきます。
スキルには、「テントを張る技術」「かまどを作り火を焚いて食事を作る技術」
「ロープ結び」「地図やコンパスを読む技術」など多岐に渡ります。
また進歩制度によりスカウト達の興味を引き出しながら自発的に活動に取り組むような
仕組みも用意されております。
また奉仕活動にも積極的に参加することにより社会に対して「自分に何ができるか」
を認識し、人の役に立つことも学んでいきます。


班(パトローリング・システム)について 
ボーイ隊の活動は、「班」と呼ばれる単位を中心としたものです。
班では、各自が役割(班長、次長、安全係など)を持ち、班の運営に参加していきます。
班内では、先輩が後輩にスキルだけでなく班内での行動についても指導していきます。
また先輩である班長や次長は、隊長や副長などの指導者(リーダー)、上級班長
(主にベンチャースカウト)から指導を受けることにより自分のスキルや行動に
磨きをかけていきます。
それを繰り返すことにより各スカウトのスキルや考え方を成長させていきます。

進歩制度について 
ボーイ部門には、以下の進歩制度が用意されており、各スカウトがスキルなどを
自発的に高めていくための仕組みがあります。

@進級章・・・初級章→2級章→1級章→菊章:スカウトの全体的な成長をみる必修課目。

Aバッジ・・・「スカウト精神」「健康と発達」「ハイキング」「追跡」[キャンピング」
       「冒険」「社会生活」の7分野からスカウトの興味や好奇心に応える選択課目。
        バッジの段階には、「ターゲット」「マスター」の2段階があります。


その他、世界スカウトジャンボリーや日本ジャンボリー、県キャンポリーなどの大会が
4年ごとに開催されますのでそれに参加します。
第15回日本ジャンボリー
(2010年)
長野1隊に参加
(スカウト2名、リーダー1名)
第17回長野県キャンポリー
(2012年)
長野地区合同隊に参加
(スカウト2名、リーダー1名)
第23回世界スカウトジャンボリー
(2015年)
0503隊(長野県派遣隊)に参加
(ベンチャースカウト2名・ボーイスカウト1名)
 
 第18回長野県キャンポリー
(2016年)
原隊で参加
(スカウト9名、リーダー2名)
 
 
お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system