ボーイ隊TOPへ戻る
テーマ 活  動  内  容 活動場所 記 事
4 新しい仲間 21 【団】入隊・上進式 象山神社
28 ちかいとおきて スカウトハウス  
5 僕達の班をつくろう 5 【地区】善光寺稚児行列奉仕 浅川公民館
25〜26 1泊キャンプ/ゴミゼロ奉仕 スカウトハウス・地蔵峠
6 ザ☆スキル・マスター 9 読図法・コンパスをつかう スカウトハウス
29〜30 一泊キャンプ スカウトハウス  
7 そなえよつねに 21 刃物の使い方&調理訓練 スカウトハウス  
8 キャンプだホイ! 4 僕は、名スイマー 青垣市民プール  
9 自分達の旗を掲げよう 29 上高地散策 上高地
10 冒険旅行へ出発だ! 13 【団】真田祭・ユニセフ募金 松代城
27 手旗訓練 スカウトハウス
11 歌を唄おう 3 【団】ワカサギ釣り 諏訪湖
10 【団】松代恵比寿まつり 遊び指南 松代 祝神社  
24 クリスマス会出し物準備 スカウトハウス  
12 メリークリスマス 8 【団】クリスマス会 川中島町県職員住宅集会所
31 【団】象山神社越年祭かがり火奉仕 象山神社  
1 救急隊SOS 19 【地区】救急法講習会 浅川公民館 分館
19 【団】新年ゲーム大会 松代公民館
2 B-Pに感謝しよう 23 B-Pについて知ろう スカウトハウス  
3 新たなステージへ 9 【地区】東日本大震災募金活動 長野駅周辺
16 スキーに行こう 戸隠スキー場
活動状況報告
【4月21日】入隊・上進式
今年は、天気が悪かったのでスカウトハウスにて2013年度の入隊・上進式をおこないました。
本年度は、ビーバー隊に2名の新規入隊及びビーバー隊からカブ隊へ4名。そしてカブ隊からボーイ隊へ3名の上進者を迎えました。ボーイ隊は、6名のスカウトで本年度の活動をおこないます。
今年の上進スカウト3名 ちかいをたてます。 団委員長からチーフをかけられます。
ちかいを立てます。 団委員長からチーフをかけられます。 ちかいをたてます。
チーフをかけられ団委員長と握手
みんなで集合写真。今年も楽しい活動をしよう!

【5月5日】【地区】善光寺稚児行列奉仕
恒例の善光寺稚児行列警護の奉仕を今年もおこないました。
天気も良く、お稚児さんの参加者も多かったです。今年上進したスカウトも頑張ってくれました。大門から先に行くと沿道の人が多くなり、なかなか綱を弛まないようにするのが大変でした。
今年の上進スカウトの初奉仕です。 先輩スカウトは、慣れたものです。 善光寺に到着。
お弁当をいただきました。 本堂前で写真

【5月25〜26日】1泊キャンプ/ゴミゼロ奉仕
今年度最初のキャンプは、上進スカウト3名だけの出席でしたが、楽しいキャンプになりました。
夕飯のカレーライスは、ご飯の焚き加減もカレーの味付けもバッチリでした。翌日は、ビーバー隊とカブ隊と一緒に地蔵峠でゴミ拾いの奉仕をしました。
ゴミ拾いに参加したスカウト、保護者の方お疲れ様でした。
ドームテントを立てます。 夕食は、カレーライスと野菜サラダ。 お早う。よく眠れたかな?
朝食の準備 卵の量、多くない? 朝食は、パン。
商工会議所の方のお話を聞いて ゴミを拾うぞ。 ご苦労様。

【6月9日】読図法・コンパスをつかう
今回の集会では、ボーイ隊のハイキングに必要なスキルである「地図読み」と「コンパス」について学びました。ボーイ隊のハイキングでは、国土地理院発行の1/25000の地図にグリッド(方眼)を入れて使用します。地図上の施設などを数字(座標6ケタ)で指示するので目的地に間違わずに到着するには、きれいなグリッドを引くことが大事です。
地図にグリッド(方眼)を入れます。 外でシルバーコンパスの使い方の練習。 ロープ結びも練習。

【9月29日】上高地散策
今回は、バスで上高地へ散策に行きました。快晴で汗ばむくらいでした。
上高地バスターミナルから河童橋を通り、梓川左岸を川上に向かって歩き明神橋を渡り明神湖を見て梓川右岸を歩いて河童橋を渡ってバスターミナルへ戻るコースを歩きました。距離にして10km以下で時間で2時間のコースです。
上高地バスターミナルから出発します。 隊長とお互いを撮り合ってどうする? 河童橋です。
梓川の透明な清流 河童橋 山が迫ってくる感じです。
お前らしっかり歩けよ。 楽しいお弁当 明神池
持ってきたデジカメでパチッと。 木道を歩きます。 本当に天気が良かったです。

【10月13日】【団】真田祭・ユニセフ募金
今年も団行事として真田まつりでユニセフ募金をおこないました。
集まったお金で助かる子供だけでなく、募金を一生懸命呼びかけたスカウト達にも良い影響があると思います。募金に協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
カブとビーバーのユニフォームは、一休さん。 旗に隠れていないで声を出せ! 「募金、ありがとうございます。」言えたかな?
甲冑隊の皆さんありがとうございます。 お疲れさん。 かっこいいところカブやビーバーにみせられたか?

【10月27日】手旗訓練
今日は、スキルトレーニングとして、手旗を練習しました。
手旗信号は、海で船と船の間の連絡に今も使われています。基本の形を覚えて、その形を組み合わせて文字を伝えます。ボーイ隊では、ハイキングのゲームなどでよく使います。
まずは、基本の形を覚えます。 自分の名前を手旗で打てるようになろう。

【11月3日】【団】ワカサギ釣り
ボーイ隊とカブ隊で諏訪湖にワカサギ釣りに行きました。
今回は、見学スカウトも含めて20人の大人数で実施しました。今回も一昨年と同様に茅野1団の副団委員長さんと漁協の方のご指導で釣りをおこないました。
9時から12時までの3時間みっちり釣りをおこない、たくさん釣ることができました。途中、しかけが絡んでしまいほどくのに大変でした。釣りの後は、近くの温泉施設で汗を流して帰路につきました。スカウトハウスに着いてワカサギを分けて持ち帰りました。隊長の家では、天ぷらにして食べました。とても美味しかったです。みんなは、どのようにして食べましたか?
まずは、しかけの説明。 しかけの準備 準備ができたら釣りの開始。
僕が一番最初に釣った。 どうしたらワカサギを針からうまく外せるかな? 僕も釣れたよ。
釣ったワカサギです。
たくさん釣れました。

【12月8日】【団】クリスマス会
今年は、選挙の投票日になったため8日にクリスマス会を川中島町県職員住宅集会所にておこないました。
ビーバーからボーイまでスカウト、リーダー、保護者を含めて32人の参加でした。各隊良く考えた出し物とゲームで楽しい時間を過ごすことができました。またお母さん方に準備していただいたケーキをきれいにデコレーションして美味しくいただくことが出来ました。準備をしていただきありがとうございました。
クリスマス会のあと、ベンチャーの宗教章授与とボーイ隊小学6年生3人の初級章授与を団委員長からしていただきました。
恒例のケーキ作り クリームをまんべんなく塗って。 ボーイ隊のケーキ完成?
もうちょっときれいに作ってくれよ。 カブ隊も完成。 ビーバー隊のケーキが一番きれい。
卒業した先輩スカウトも遊びに来てくれました。 ビーバー隊の出し物は、ハンドベルの演奏です。 カブ隊の出し物は、劇「干支の始まり?」です。
ボーイ隊の出し物は、まずクイズ。 そしてマジック、杖が空中に浮いています。 そしてリコーダーで曲「ジュピター」の演奏。
自分達の作ったケーキはおいしいかい。 おいしいね。 隊長の分は、あるかな?
カブ隊もおいしくいただけました。 おまちかね、プレゼント交換。 みんな、プレゼントもらったかな。
最後は、キャンドルに火を灯します。 火を見つめ、心をおだやかに。 団委員長のお話を静かに聞き、今日に感謝します。
団委員長からベンチャーに宗教章を授与
ボーイ隊3名、初級章授与。 メリークリスマス!

【1月19日】【地区】救急法講習会
新年最初に集会は、恒例の救急法講習会です。
今年は、長野15団のスカウトも参加して地区での行事となりました。今年も応急手当についての○×問題を解きました。これは、正解することよりも何でその答えになったか確認することが大事です。そして後半は、三角巾を使った応急処置について練習をしました。今日参加したスカウトには、ターゲットバッジの「救急」が取得できました。
今年は、長野地区3団が集まりました。 18団も3名+1名(仮入隊者)参加しました。 まずは、応急手当についての○×問題を解く。
傷病者搬送の練習 頭部のケガの応急処置 捻挫のときの応急処置

【1月19日】【団】新年ゲーム大会
午後は、松代公民館へ移動して団行事の新年ゲーム大会に参加しました。
カブと一緒にドミノ倒し サイコロを振って出た目でピンを載せていきます。 保護者の方も真剣勝負
お待ちかねビンゴ大会 まだ誰もビンゴしていない。

【3月9日】【地区】東日本大震災募金活動
今年も地区行事で東日本大震災復興募金をおこないました。
今回は、ボーイ隊のみで参加しました。肌寒い日でしたが、一生懸命声掛けをして募金を集めることができました。途中、東北から旅行で長野を訪れた方からお礼の声を掛けていただき、とても励みになりました。
やる気マンマンなのは分かるが風邪引くなよ。 ありがとうございます。  

【3月16日】スキーに行こう
2月の大雪で延期になっていたスキーをしにカブ隊と一緒に戸隠スキー場へ行きました。
天気も良くて3月のため雪はちょっと緩かったでしたが、ケガもなく無事スキーを楽しめました。
シュプールを描きます。 天気が良くて良かった。 最後はみんなで記念撮影

お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system