ベンチャー隊について 
ベンチャー隊は、高校1年生から高校3年生までを対象としています。
現在4名のスカウトが在籍して活動しています。(平成29年4月1日現在)


ベンチャー隊の活動について 
ベンチャー隊の活動は、いろいろな場面でリーダーシップを発揮し、またメンバーとしての
役割を果たせる人を目指しています。
年代的にも高度な活動ができるようになりますので個人や仲間と協調して自らの活動を立案して
実施し、評価するまでを一貫しておこないます。指導者は、助言者としてスカウトをサポートします。
また年少者の見本として他の隊の活動に参加して年少者の指導をおこないます。
他にも同年代の仲間との議論(ベンチャーフォーラム)を通して、より高度な問題設定や問題解決策を
導けるようになります。


ベンチャープロジェクトについて 
ベンチャー部門を特徴付けるものであり、8つの分野「社会・地球環境」「国際文化」「高度な
野外活動」「体力づくり・スポーツ」「文化活動」「専門・得意分野の探求」「奉仕活動」
「ジュニアリーダー」に関連する課題を自ら設定してそれを達成するための活動をおこなうことを
ベンチャープロジェクトと呼びます。
ベンチャープロジェクトは、企画→計画→実施→評価の一連のサイクルをおこなうことにより
スカウトの知識、技能、考え方を段階的に成長させることを目的にしています。

進歩制度について 
ベンチャー部門には、以下の進歩制度が用意されており、各スカウトがスキルなどを
自発的に高めていくための仕組みがあります。

@進級章・・・・・・・・・ベンチャー章→隼章→富士章:スカウトの全体的な成長をみる必修課目。

Aプロジェクトバッジ・・・上記のベンチャープロジェクトを実施し達成すると授与される選択課目。

B技能章・・・・・・・・・興味や関心に応じて選択できる選択課目。69種類の分野から用意。


 その他、世界スカウトジャンボリーや日本ジャンボリー、県キャンポリーなどの大会が4年ごとに
開催されますのでそれに参加します。
お問い合わせ プライバシーポリシー
Copyright (C) 2015 BOYSCOUT NAGANO 18 Group. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system